820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

夏までにカードローン完済は諦めましたが…

もうすぐ1月分の報酬が入るので返済計画を立てています。
エポスカードがあと36万と少しなので、これを2,3か月程で完済したいと考えています。

6月までは住民税の支払いもなく、3月はカードの請求もそこまで高くないので、今回の繰り上げ返済を頑張って残債20万切れれば残り10万円代にできます。
そうなると完済は3,4月に達成可能で、去年からの目標通りです。

エポスカードが終われば、残りのカードローンは年利10.75%のソニー銀行のみ。
エポスカードの15%の年利に比べれば可愛いものですが、50万円近く残っています…。

とは言え、返済を計画してから1年近くでここまで借金を減らせるなんて、1年前には想像もしていませんでした。
ただ、この1年、やりたい事が全くできないストレスを抱え生きるモチベーションが下がっていて、自分を見失っています。

返済に伴う喪失感なのか…
稼いではただ消えていくお金の事を思うと心が荒んでいく思いです。返済したときは達成感があるんですけれどね…

仕事の契約が4月末までですが、それ以降は少し休もうかと考えています。

とは言っても働かない訳ではなくて、満員電車に揺られなければ身体が楽なので、土日だけバイトしても良いし、平日は家で仕事をするスタイルに移行する準備をしようかなと。

このまま通勤しないスタイルで稼げるようになるのが理想なのですが、最初はそんなに稼げないだろうから返済が出来るか心配で、これまで現実的でなかったんですよね。

奨学金完済までは先が長いので、せめてカードローンが全て終わってから一旦休むのがキリが良いとは思いますが、満員電車のストレスで体力気力ともに限界で、5月以降も今の職場で働くのは無理です。
でも、通勤に楽な職場とご縁があれば、もう少し頑張るのもアリだなと思っています。

ソニー銀行の返済はこれまでよりもペースを落としてもよいかなと思うので、エポスカードの返済を早く終了させて、当面の生活費の足しになるお金を貯めようと思います。

頑張ろう〜


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村