820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

2020 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
これは借金ブログですので、2020年も引き続き借金返済頑張ります。

2020年の目標

  1. 残り約91万のカードローンを夏前には完済!
  2. 奨学金、年間最低100万は返済!
  3. 投資を始める

年間で200万以上は返済したいですよね…

そしてやはり去年を振り返ると、危機感を感じて完済を決意してから天に助けられてるようです。

前のアパートを取り壊す事になり、引っ越しせざるを得ない状況になったのが完済を目指すきっかけでした。(ブログを始めたのは今の家に越してからになります)
まだ1年経っていないけれど、10ヶ月で環境がものすごく目まぐるしく変わったんだな、と改めて思いました。
あと3ヶ月で本当に1年ですが、まだ変わるのかな?

引っ越しと転職をしたから、そう感じるのかも知れませんね。
一気にやったわけではなくて順番にやったので、その時は何も思わなかったのですが、起こる状況に乗っかっていって、気が付いたら…あれ?全然違う場所にたどり着いている…そんな感じです。
努力とかそういうのは大してやってないから、めちゃくちゃ頑張った、とかもないですし…。

引っ越しは大変でしたけどね…お金がないわ、家がなかなか見つからないわで。

ほぼ立ち退きに近いから、大家さんが引っ越し費用出して下さるものだと思うのですが出してもらえなかったんです。
今思うと、出してもらってたら危機感を感じてなかったかもしれないですね。

しかし、何が上向きにさせてくれたんだろう?
どれか1つって訳では無さそうですが、思い当たるのは…

生活を見直していらないサービスは解約。
スマホのアプリで借金を見える化した。
部屋の掃除
神社仏閣に通う。パワースポットに旅行する。

などなど…

就活に関する努力は勿論しましたが、今の職場も見えない力で引き寄せられた感じしかしないのですよね。

転職に関しては、前の職場の環境や楽しさ、通いやすさは本当に良かったので名残惜しいですが、お給料がちょっと。
返済の事を考えると、断然今の方が報酬が良いんですよね。仕事はそこまで楽しい訳ではないのですが。
なんか、複雑です…。

借金返済に回す分、生活レベルは相変わらず低い、というか変わってないのですが、今年は生活レベルはもうちょっと上げたいです。厳選して質の良い服を着る、とか。
もちろん返済とのバランスは考えつつ。
また散財して借金増やしたら本末転倒になるので、そこは気をつけないとね。

今年も良い年にしたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村