820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

結局セミリタイア出来なかったけど

過去の記事を見返していたら、2020年の記事があり、記事にあるように2年以内にはセミリタイアしたかった。だけどそれどころか借金完済も出来なかったんだな、と懐かしくなりました。

セミリタイアを目指す - 820万の借金返済ブログ

当時は仕事に飽きてつまらなく、働いていた会社の自分の周りの人間関係も良くなくて、働く事自体が苦痛でした。

とにかく休みたかったのと仕事も辞めたくてリタイアしたくてしたくて堪らなかったけれど、借金が沢山あって抜け出せませんでした。

そこでFX!と思い。
FXの世界も入ってみると面白くて、情報を集めていました。
でも根本では焦っていて、お金が欲しい!って気持ちでやっていたので、うまくいかなかったです。
なので、とにかくまずは借金返済が先だと思い、FXはやらなくなりました。

結局完済に3年以上経ってしまいましたが、少し休んでお金がなくなり、別の会社で仕事に復帰したら少し良くなってきて辞めたい気持ちもおさまり、今はリタイアよりも適度に働くのがベストに感じています。

今取引している会社は、リモートなのもありますが付かず離れずで人間関係にもそんなに縛られないし、社員も若い世代が多いからか古い体質とは正反対。

今年はマンションへの引っ越しをして現段階で数ヶ月。完璧な防音ではないけれど、隣人の騒音に悩まない静かな環境。
そして、それが当たり前の日常として過ごせるようになってきました。

良くしたくてもいい方に変わらない事も相変わらずあるけれど、まずは長年悩んでいた借金からやっと抜け出せた事でじわじわと良い方向に心の変化が訪れている気がしています。

さらに、返済するためにやっていた副業の仕事をしている会社からも別の案件の紹介をいただき、結局また副業しております。
…が、生活がかかっていないので、単純に収入になるのと、前よりも時給がよいのです!

何故なら、欠員が出てしまった関係で急募だったらしく、たぶんそれで時給が良いみたいなのです。
でも、そこで声がかかるってとてもラッキーですしありがたい。
ちゃんと仕事していたおかげなのか、信用があったのかな、と思いました。

けれどまだ時給で使われているので、完全な理想の生活ではないです(ありがたい事には間違いないですが!)
時給だと働けなくなると終わりなので、自分が働いていない時にもお金が入るのが夢です。

まずは将来への投資、今後何をしていくか考えつつお金を貯めていこう、と思います。
あと、これまで出来なかった体のメンテナンスや美容などにも使いたいです。

手持ちでまとまったお金があると、チャンスの際に行動に移せるので、お金はあったほうがよいです。

と言うのも…これまで、まとまったお金が必要な事に関して行動に移せなかった記憶があるので。

それを思い出して切なくなりました…。

次は最後の返済記事になるので、そろそろ、いくら貯めていくか、目先の目標から考えていかないと。

まずやるのはNISA、iDeCoあたりかな。もう遅い気もするけれど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村