820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

3月借金残高その2 エポスカード完済

3月15日時点 <カッコ()内は前回比>

エポスカード
ショッピングリボ(15%)0円(−171,881円)
手数料: 1,881円 ←完済!

ソニー銀行
キャッシング(10.75%)
486,792円(−0円)
——————
カードローン合計 486,792円
前月比 −171,881円(利息及び手数料: 1,881円)
——————
奨学金 利息:-
5,622,739円(-60,000円)
——————
負債総合計 6,109,531円
——————

2月分の報酬が出たので、早速エポスカード完済しました。他の支払いも済ませたかったので、仕事を休みにしてお金を下ろし、その足で銀行や郵便局やATMを梯子したのですが、朝からドキドキが止まりませんでした。
色んな所に借金がある人ってこんな感じなんですかね(やだな)

エポスカードの最後のリボ返済は、利息1,881円。これでも、割と豪華なランチができそうな金額なので、早く借金を無くしたいです。

奨学金も同じタイミングで返済しました。
ソニー銀行の分とクレジットの請求額を除いた残金で、1ヶ月後のお給料まで節約です。
無駄な出費しないように気を引き締めないと、またお金が足りなくなってキャッシングまっしぐらですから、そこは何とか踏ん張ります。

毎月の返済を貯金として残していければ、同じ節約でも、もっと気持ちにゆとりが持てそうです…

思い返せばエポスカードは10年以上は持っていましたが、毎月の引き落とし先を別のクレジットカードに変更したのち、解約するか、限度額を減らしてもらおうと思います。
また、エポスカードを解約する前に個人事業主でも契約できる事業用のクレジットカードを新しく作成しようかなと考えていますが、メリットデメリットに関して、もうちょっと調べてみます。

ところで、新型肺炎の影響で仕事が減ったりなくなってしまったフリーランス助成金がでるそうですね。
一律で日額4,100円らしいですが、特にフリーランスで稼ぎが大きい人にとってはめちゃくちゃ少ないのではないかなと…

また、中小企業に国がお金を貸してくれるそうですが、借りるハードルが下がっただけで、借金は借金。
借りられたおかげでビジネスが成功したならチャンスと捉えられて良いのですが、どう転ぶかなんてやってみないとわからないから、借金持ちの私は、怖いなと思いました。

でも、借金はすべて悪いわけでないんですよね。
使い方次第。センスのある人や頭の良い人、先を見通せる人は、しっかりとした考えを持ってお金を使っています。

それは私が今後学んでいかないといけない部分でもあります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村