820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

甘えは禁物

たまには月の報告以外のブログも書こうと思うので書いてみます。

7月に入る報酬と貯金を合わせてソニー銀行のカードローンを完済させたいと考えています。
8月の記事で報告できるかもしれません。

それでも奨学金が残り500万近く。
他にバイトでもすれば良いのですけれど、たまにお手伝いしている仕事が飲食系の接客なのでコロナの影響を受けて仕事がなさそうです。
震災の時もガクッと仕事が減ったのですが、今回は長引いていますから、会社自体の経営もどうなるんだろう?と心配しています。
会社の人たちとも割と長くお付き合いがあるので、踏ん張って欲しいなと思いつつ。

他の副業を探すのも検討したのですが気も乗らず、土日ゆっくりしたいと言う、借金持ちらしからぬ怠け者思考が顔を出します。
そう、本当は働くのが面倒くさい人間なのです。

土日あれこれやろう、fxの勉強しよう、と考えていても実際には面倒くさくてパソコンも開いてない事が多い。
追い詰められればやるんですけど、さほど切羽詰まっていないのが良くないんだと思います。
いや、十分借金残ってますけれど、毎月の返済額がかなりコンパクトになったので、それに甘えてしまっています。

私の実家はとても貧乏だったので高校生の時からバイトをしていました。
大学生になったら学費の支払いに追われ週6,7でバイトをする事になり、もちろん単位も取らないといけないので倒れそうになりながら頑張りました。
もし私が恵まれていていたらバイトも何もしないで親の仕送りに甘えていたでしょう。

そして今、奨学金返済がなければおそらく収入アップしなきゃ!なんて考えなかったのかな?と思います。
さすがに働いてはいるでしょうけれどね…。

でも数年前まで派遣社員の借金持ちで生活が苦しかった事を考えると、楽になりました。
もっと切り詰めれば多く返済できるので、甘えてはいけないな…とこれを書いていて思いました。

先日健康保険料の見直しをして、収入が変わらないか今より上がれば年間6万円以上は節約できそうです。
他にも削れる所がないかを探して、月1000円でも多く返せるように努力して、何となく毎日を過ごさないように生きていかないとです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村