820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

9月借金残高

9月4日時点 <カッコ内は先月比>

エポスカード
キャッシングリボ(18%) 0円(-329,089円)
利息: 6,004円←完済
ショッピングリボ(15%)650,630円(-76,365円)
手数料:13,635円

ソニー銀行
キャッシング(10.5%) 451,840円(-5,994円)
利息:4,006円

バンクイック
キャッシング(14.6%) 263,377円(-4,748円)
利息:2,252円
——————
オリコ 35,600円(-17,800円)
——————
奨学金(正確な数字がわからないので暫定)
5,000,000円(-5,000円)
利息:-
——————
前月比
マイナス438,996円(利息及び手数料: 25,897円)
負債合計 6,401,447円

早期就業手当が出てすぐ、まずは一番利息の高いエポスカードのキャッシングを完済しました。
さらに残ったお金でショッピングの方もすこし大目に返済…したけれど、ギリギリ65万切れませんでした。

年利がもっと少なければ切れてたはずなのに。
本当に恐ろしい、エポスカードの年利15%…。

まずは、エポスカード残債50万以下を目指します。

50万はお給料 約2カ月分…
そう考えると、リアルに返せそうな金額に感じてきます。頑張れば、近い将来、完済できそうな金額です。

返せそうな金額は人によって違うと思いますが、まずは、リアルに返せそうな数字まで減らすことを目標にして、モチベーションを保つのが大事だと思います。

また、負債は合計で考えないといけませんが、年利も考慮しつつ、です。
基本は、年利の高いものから…となると、エポスカードの利息が一番高いので、返済の優先順位も一番です。

あと4カ月…年内でエポスカード完済できたら、一つ山を越えられたという感じで、よい年を迎えられそう!…だけれど、まとまった出費の予定もあるし、再び大きな臨時収入でも入らない限り、ギリギリ難しいというのが正直なところ。

無理してまた借金したら意味ないし、ここは、年内は諦めて確実に返せる金額を…と思いますが、なんだか、もやもやします。

早く自由になりたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村