820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

借金を減らすと金運が上がるのか?

以前このような記事を書いたのですが…

借金返済の加速はあるのか - 820万の借金返済ブログ

気になってちょっと調べてみると、借金を減らす事で金運が上昇する、お金のあるところにお金は集まるから宝くじが当たるのは殆どがお金に困っていない人…などと言う記事もありました。

さらに、まとめて返済したら、その後すぐに臨時収入があったと言う書き込みを見て、これまでの事を思い返してみたのですが…

残念ながらそんなラッキーはありませんでした!笑

まとめて返済したらその分生活を圧迫するだけ、なのですが…というか普通はそうですよね。

思い出せる事は、お金が無くてカツカツな時に、臨時収入が入っていた事でしょうか。
本当に必要な額と同じくらいの金額が、入ってきて、良かった!でも不思議…でした。

春の引っ越し前がそうでした。
相変わらずカードの支払いがギリギリで、手持ちの現金がなく、引っ越しの敷金礼金はクレジットカードで支払いをしたのですが、引っ越しの運送会社はその場で現金払い。
どうしよう…となっていたところ、丁度割りの良いアンケートやモニターのバイトがいくつか入って、それが引っ越しの運送代とほぼ同じ額で何とかしのげたのです…!

すごく運が良さそうですが、本当に同じか少し少ない額でプラスになる事はまずないし、最大でも2万いかないくらいでした。
転職して繰り上げ返済できるようになってからは、お金が足りなくて困る月はなかったので、こういうラッキー?を意識する事はなくなりましたね…

あ、でも道端で小銭を拾うようになったかな?
1円、結構落ちてますね。
こないだ、10円拾いました。ある意味、すごいですよね。

ただ、ネットで見かけるような、何十万ものお金は流石に手に入らずです。

10円が、私の金運の限界なのでしょうか…笑
しかも、交番に届ける額でもないものは募金箱に入れてしまうので、私のものになりませんからね…

くじ運は、まちまちですが、実は、元々そんなに悪くないと思います。
宝くじは買わないのでお金は当たりませんが、お金で買えない価値のある(わたしにとっては)ものが当たった事とかありますね…その時、カードローンの負債が100万くらいはありましたよ。

再就職祝い金は、国の制度なので、条件を満たせば誰でも支給されます。
転職してお給料上がったのは金運UPと言っても良いのかもしれませんが、実はもっと早く転職しておけば、借金も早く減っていたのでは…?と思える事がいくつかあり、これまで行動しなかった残念な自分に少々ガッカリ。
忙しくてなかなか転職しずらかったのもありますが、それは言い訳ですね。
振り返るとものすごーく貢献した割には、少ない時給で使われていたなぁと…。

お給料少ない理由って色々あって、その人の力が足りないだけではなくて、業種や、会社の人件費にかける予算の割合とかも考慮した方が良いと思います。
また、上の人が見る目があるのか、評価基準をどこに置いているか、なども関係してきますね…

ポテンシャルはあるのに見合った報酬を貰えていない方、いらっしゃるのではないかな?
お給料が少ない事で、私はこんなものなのか、ほかに行っても同じなのだろうか…と、少し自信をなくしていたのですが、意外にそうでもなかったんです。

その一歩を踏み出すためのきっかけがなければ、今こうやって借金も減らせてなかった。
借金の現状を知り、減らすことで、先が見えない感じが薄まり、頑張れそうな気がしてきました。

何かを変えるには思い切った行動も必要だと思い知らされました。

さて、借金返済でどこまで金運が上昇するのか、元々悪くないくじ運は、さらに上昇するのか?その辺りを気にして見てみようと思います。
金運でなくても、運気が上昇したら良いです。
このお題はわたしも気になるので、何かあればブログに記録していきたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村