820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

8月借金残高

8月7日時点 <カッコ内は先月比>

エポスカード
キャッシングリボ(18%) 329,089円(-14,796円)
利息:2,204円
ショッピングリボ(15%)726,995円(-35,925円)
手数料:4,075円

ソニー銀行
キャッシング(10.5%) 457,834円(-11,556円)
利息:8,444円

バンクイック
キャッシング(14.6%) 268,125円(-7,903円)
利息:8,097円
——————
オリコ 53,400円(-17,800円)
住民税延滞分 0円(-13,200円)完済!
——————
奨学金(正確な数字がわからないので暫定)
5,000,000円(-5,000円)
利息:-
——————
前月比
マイナス106,180円(利息及び手数料: 22,820円)
負債合計 6,810,169円


ソニー銀行の約定返済は毎月1万ですが、多く返したわけではなく、残債を見るタイミングは引き落とし日の後でないと正確な金額ではなかったようで、一カ月ずれており、二カ月分をまとめて記載しております。

エポスカードの利息が少ないのですが、これは引き落としの前に給料が出てすぐにATMで入金したからです。
その分、次回の返済額の利息はきっちり高くなっていましたが、そうはいっても、ほんの気持ち元金が少なくなっていたので、チリも積もれば、最終的にコーヒー1杯分くらいには成るかなと^^

そして、ついに今回、減免になった住民税の滞納分13,200円を完済しました。
ジムの月会費だと思えば、安いもんです。
ジムにあまり行かないのにこれくらいの月額を払っている方って、結構いらっしゃるのでは・・・?
リアルにパっと返済できる額って、私にとっては1万程度なのかも・・。

しかし普通に考えて、一人暮らしで月10万以上返済って凄いと思います。
この分、貯金できたら良かったのに・・・と思いますが、逆に借金がないと副業も頑張らなかっただろうから、どちらにしても月10万なんて、貯金できていないかもですね。

もともとあまりお金を気にしないで、あればあるだけ(それ以上!)使ってしまう人だし、貯め込むのがなんか苦手で・・。
お金は確かにあるだけ選択肢が広がって良いですけれど、身軽で居たいっていうか、沢山のお金を貯める事=沢山の荷物を持つ事、の様に感じてしまっています。
借金を増やしすぎて、お金の感覚が麻痺しているのもあるかも知れませんが、破滅願望なんですかね?笑 

お金って基本、何かの対価としての道具であるので、別に沢山のお金じゃなくても良いなとは思います。

私の理想は、必要なときに必要な分お金が集まってくるか、お金がなくても必要な物が手に入る事!ですけれど、そうじゃないから、みんなお金を求めるんですよね〜&私も借金を増やした、わけですよね。

うーん、なんだか、深いですね、・・・というか借金返してから考える事ですね…

引き続き頑張ります…

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村