820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

返済を増やすために 〜固定費の削減〜

返済体質にするには固定費の削減と言いますが、私も同じです。

突然、引っ越す事になり、大出費。
貯金なんてなく、クレカ払い可能な物件を探しました。
さらに一括で払うのなんて、無理。
リボ払いにしました。

結局カードの限度額100万円近くまで使用してしまったのでリボの約定返済が月5万に。。
他のカードローン合わせると、月10万以上の返済に…

それを機に色々と見直しました。

  • 電気とガスのおまとめ
  • インターネットの固定回線をやめてモバイルwifiにする
  • ウォーターサーバー解約
  • 年会費のかかるクレジットカード解約
  • 使っていないサービスの解約
  • ジム退会→家でヨガをする

格安スマホは既に使用中だったので、そのままです。

家賃に関しては、2万近く上がりました…が、ペット可物件で、最寄駅は賑わいがあり、街へ出る電車のアクセスもダントツに良いです。

以前住んでいたアパートは都心へのアクセスが悪いわけではないのですが、自分が買い物をする街などに出るのに少し時間とお金がかかる感じで、そこが微妙でした。

家賃は安かったし、部屋の中はリフォームされていたのですが、築年数も経っていたせいか、外観があまりきれいではなく、アパートに出入りする時に、見られるのがなんだか恥ずかしかったです。
ボロいだけではなく、何かが出そう…
そんなアパートでした。

そして、最初はそうではなかったのですが、徐々にオシャレしてボロいアパートを出る事に抵抗が出てきたような気がします。もちろん人なんて、招けません。

何だか、自己評価が下がっていくような…。

人を招かないから家の中も散らかってきて、掃除も面倒になり、ゴミ出しもおそろかになるわ、台所のシンクは常に洗い物がある状態…
洗えば良いのに、とにかく面倒なのです…

最後の方は、休みの日は外にあまり出ず、ベッドの上でインターネットを見ているような感じになっていました。

街は落ち着いていて静かでしたが、全体的な生きるモチベーションまで下がってしまい、性格も保守的になってしまいました。

そんなボロアパート、結局6年住んでいたけれど、計画を立てていれば借金完済できたんじゃないかな?って思います。
私の前の住人の女性はお金を貯めたのか海外留学されたらしいので、目的をもって過ごすにはベストなはずです。

今は古いけれど小綺麗なアパートに引っ越して、少なくとも出入りするのが恥ずかしいとは思わなくなりました。
街にも活気があり、最初はその活気がしんどくて馴染めなかったのですが、平気になってくると同時に、私も何かしたい気分になってきました。

全体的に気分が底上げされた感じです!

出て行くお金も少し増えそうだけれど、生きるモチベーションが上がることで仕事も頑張ろうと思えますし、とにかくお金を始め、何か見えないエネルギーのようなものが循環していきそうです。

環境に意識が左右されるなんて、まだまだだなとは思いますけど…
なんだかんだで影響されやすいんだな、と自分の事が分かりました。

住むところに多少の投資をする、ってとても大事だと気づき、次引っ越しする時の参考になりました。

借金返済したら次は引っ越しかな?
とにかく今は頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村