820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

2019借金生活振り返って

このブログを4月に始めてから減らせたカードローンは、
総額
−1,296,440円
です。

1カ月無職だったので、実質7カ月程で返しました。
もっと切り詰めれば150万位返せたかな。ちょっと後悔していますが…ストレスが殆どなく返せたし、これでもまぁまぁ減らせたので良しとします。
再就職祝い金や、免除された分なども含むので、本来返済するのより速いペースで返せました。

奨学金は、計算がややこしいので省きました。
延滞の金利が5%なのですよね(平成26年4月以前に発生したものは10%)

ひとまず毎月の返済はきちんとして、真剣に考えるのはカードローンが終わってからにします…

金運、別に良くならないです、って日記を書いたのですが、振り返ってみると良くなってました。
最初の頃の日記を読むと、奨学金の毎月の返済金額が今後増えるからどうしよう…って悩んでるんですよね。
これに関しては、返済が増えるちょっと前に再就職祝い金が出てエポスカードのキャッシングを完済できたのと、何より転職で報酬の良い職場に出会った事で、カードローンを減らせて結果かなり楽に返せる様になった!と言えるので、ギリギリの所で助かったと言えます。
転職してなかったら、多分首が回らなくなってました。

遠方の病院に通う宿泊費や交通費も捻出しつつ、借金の繰り上げ返済ができ、さらに幾つか完済。
これは本当に余裕がないとできませんでしたから、私は運が良かったと「ハッキリ」言えます。
そしてこうやって振り返らないと気付かない位に、上がった収入が当たり前になっていました。

でも金運が良くなり出したのって、最初のどん底からちょっと上がった、200万切ったころで、借金をかなり減らしてからって訳でもないです。

ということは、今後もっと良くなるんでしょうか…?
100万切りましたから、何となく期待してしまいます。
ですがうーむ、報酬の良い仕事も手放すし、他の当てもないし、悲しい事にそんな気が全然しませんので、2019年はほんの少しだけ天に手を貸して頂けたと言う事かも知れませんね(笑)

それでも十分ありがたいですよね。
仕事に助けられました。
感謝しかないです。

カードローン50万切れるのは来年春先を予定していますが(ちゃんと働いていれば…笑)その頃から投資(idecoやFX)も小額からやっていきたいです。

まずは、お給料はあまり変わらず、通勤が楽で働きやすい職場に決まって、仕事を楽しみながらも自分の時間を沢山つくる。
病気も完治して、借金返しながらやりたい事をやって人生充実させる!

何バカな事言ってんのって言われそうな都合の良い職場かも?お給料変わらず体が楽、なんて夢みたい!
けれど、思うだけなら誰にも迷惑かけないし、本当になれば、誰にも何も言われない。
前向きな想像をして過ごしたいと思います。

来年も宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村