820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

10月借金残高

10月1日時点 <カッコ()内は前月比>

奨学金 利息:5-10%
4,789,779円(返済150,000円)

——————
負債 総合計 4,789,779円
——————

残額のお知らせがきたので再計算しました。
内訳を計算すると返済した金額の半分が延滞金と利息に取られていたので元金はそこまで減っていませんでした。
これが毎回ガッカリするポイントですが、はやく延滞金を減らせば元金も減りますし、仕方ないと割り切って焦らず頑張ろうと思います。

奨学金返済だけになってから、改めていくら返済すればどれくらいの期間で完済するのかのシミュレーションをしていますが金額の大きさを自覚するばかりで気が遠くなります…

でも気になってしまうので今月さらに金額を増やして返済を15万にしました。
これまでは郵便局のATMで支払いしていたのですが10万超えると窓口でないと受け付けてもらえませんでした。身分証も必要になります。
ATMだとサッと機械に吸い込まれてしまいますが、今回はそうではないのでお金の重みを感じました。

でも残りの返済額が大きいので、数字でみるとまだまだ大した変化に見えません…。

やはり月に20万以上は返済に回さないと目に見えた進歩は感じられいなと思いつつ、そこは無理せず最低ラインを15万に設定して、余裕のある月は増額するなりして地道に積み重ねようと思います。

これまでカードローンの残債ばかり気にしていましたが、カードローンを終えた事でこの500万近い借金に向き合う事になりました。

月々金額15万でも完済まで3年かかります。

だから、元々15万は収入に含まれないと考えた方が気持ちは楽なのかな、と思いました。

辛い辛いと毎日奨学金返済の事を考えるのではなく、元々ないお金と思って3年を楽しく過ごした方があっという間に終わりそうですが、コロナ禍での楽しい過ごし方って何なんでしょうか。
緊急事態宣言が解除されても生活は特に変わりは無さそうです。

しかし借金多いですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村