820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

10月借金残高

10月1日時点 <カッコ()内は前月比>

ソニー銀行
キャッシング(10.75%)
435,834円(−5,967円)
——————
カードローン 合計435,834円
前月比 −5,967円(利息及び手数料: 4,033円)
——————
奨学金 利息:-
5,392,131円(−16,248円)

——————
負債 総合計 5,827,965円
——————
今年もあと3か月。
奨学金の残債のお知らせが来ていたので、計算しなおしました。
9月に6万円返済したのですが、帳尻を合わせるために計算したら今月16,248円しか返済できていなかったのがショックです…

延滞金が83万円と、本当にエゲツない金額…
ちょうど1年前は延滞金が100万位だったので、1年で17万程減って居ますが、先に延滞金から返済できないのもあり、思っていたよりも多く残っています。

計算すると全体では60万ほど減っているのですが、もっと一気に返したい。(特に延滞金)
確実なのはコツコツ返済ですけれど、このペースでは道のりが長い。

奨学金返済がなければ、もっと楽に生きていられたのに…と複雑な気持ちになります。

奨学金は確かに借金ではあるけれど、将来への投資の方が意味あいが近いかなと私は思います。

私は奨学金の助けがあったから大学を卒業できました。
大卒ってだけでも就職の間口が広がりますし、基本給も増えますよね。

ですが、現状では投資したのに返済できず…就職もしなかった(する気が無かった)ので。
結局のところ、アルバイトしてばかりで、勉学も最低限しかしていなかったですしね。
お金を気にせずにいられたら、本当は将来に繋げるため活動をしたかったな。

話が逸れましたが、どんな理由があるにせよ、ただの借金なんですよね。
投資ではなくて投機。

就職しなかった事については後悔はないですが、借りたお金は返さないといけない。
とにかくこの事実をきちんと認識しないと。

それで、コツコツ返していたら延滞金が0になる!って言うミラクルが起きたら良いのになと一応調べてみましたが、やはりなかったです。
まぁ、ですよね…。とにかくがんばらなくては!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村