820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

6月借金残高

6月28日時点 <カッコ()内は前月比>

奨学金 利息:5-10%
3,820,626円(−310,599円)

——————
負債 総合計 3,820,626円
——————
今月は頑張って33万返済。400万余裕で切れました。
奨学金の残債のお知らせが来ていたので再計算したため、利息分で2万ほど誤差が出ています。

2014年3月までの残積は延滞金10%、それ以降は5%になるので多めに返しましたが、心なしかスッキリ。笑

奨学金のお知らせによると、2013年の2月まで返済できているようなので、あと約一年分で利息が5%以下になります。
延滞金合わせると今回の返済の33万だとまだ届かないのですが来月の返済で完全に10%の利息は失くせる。

全体の利息が10→5%(または3%)になれば、負担は軽減されますよね。もちろん油断は禁物ですが、半分。

30万ペースでも完済にはあと1年2ヶ月かかります。
33万なら1年。
もう少し早く終われるようにはしたいですが、どちらにせよ来年3月の今の家の更新には間に合わなさそうです…
更新した方が安いのは間違いないので、あと1回更新する事になりそうです。

もちろん完済しないで引っ越しする手もありますが、完済までの期間が延びるので、家賃の安い今のうちに完済させるのが1番良いでしょう。

臨時的にまとまったお金が入ればいいなー
…なんて当てはありませんので淡々と返済するだけです。

まだ削れそうな所がないか、注意して見ていきます。
よいバイトがあればやりたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村