820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

12月借金残高

12月1日時点 <カッコ()内は前月比>

奨学金 利息:5-10%
4,669,779円(返済60,000円)

——————
負債 総合計 4,669,779円
——————

今年最後の借金残高報告です。
年内にあと一回奨学金を返済しますが、来月の計算に含める予定です。
あまり減ってないですが、計算したらこの1年で100マン近く減らせていたので、悪くはないのかなと思いますけど、全力出したらもっと減らせたかなと思うとモヤッとします。
年の始め仕事してなくて無収入だったし、
ストレスがあまりなかったから良かったとします。

来年は300万切れるといいな。
そうなると年間160万円返さないといけないけれど
それくらい減らしたい。

来年引っ越ししたいとか言ってる場合じゃないですね…
でも、収入が上がれば問題ないから、その辺りを検討してみようかと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村