820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

無職になって思うこと2

前回
無職になって思うこと1 - 720万の借金返済ブログ
…の続きですが、

直近の職場を振り返ると、周りの人間関係がぐちゃぐちゃしていて人の出入りが激しく、上の言ってる事は二転三転で振り回されたり(泣)、あとは仕事の教え方がテキトーだとか…他にもありますが、愚痴っぽいのでここらへんにしときます…

とにかく仕事のストレスだらけでした。
思い出しただけでもドキドキしてくる…

仕事に関しては半年くらい働けば大体掴めてくるので、時間が解決してくれるとは思っていましたが、就業時間が終わったのにも関わらず悩んでいました。

経験不足の人と一緒に仕事していたのですが、話がうまく伝わらないんです。
どう説明したら意図が伝わるのかなと考えてました。

同じ経験レベルかそれ以上でないと、前提が分からず仕事の会話が成り立たないので、まず前提から説明する時間と手間がかかるんです…。
さらに納得してもらえる様にうまく伝えないといけません。
一緒に仕事しているから、何かあれば私にも影響が及ぶ事もあり、その事で他のメンバーから私に言われるのがストレスでした。

それも仕事なのかも知れませんが、モチベーションが下がっていく。
これって私の仕事なんだろうか?
本当に時間をかけるべき自分の仕事に時間がかけられていないな…

なんだかつまらない。

自分の人生の時間や労力を捧げるなら、勉強したい事・したい事に捧げた方が良いな…と思ったのが仕事を辞めるきっかけでした。

でも、それってもっと大変。
会社のレールに乗っかった方が楽です。

なので、今は自分の力で稼げるか不安ですが、少なくとも他人に左右されない事で気持ちを割とフラットに保てています。
そしてイライラする事が減った事で、仕事する事自体は嫌いではないんだなーと気付けました。

人と話すことは好きですし、私の仕事で喜んでもらえると嬉しいです。
また、ずっと家に居るのも気が滅入るので、はやくfxを軌道に乗せて、社会との接点が持てる範囲で少し働くのもありだなと思っています。
その時はお金を気にしないで純粋に興味の持てる仕事をしたいです。

もしfxがダメなら(あんまり考えたくないけれど)、またフルタイムに戻るのかな…と想像してみましたが…
うーんやっぱり会社にはしばられたくない…。
会社って言うか、組織ですかね。
よい距離感で暮らしていくのが理想であり目標です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村