820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

コロナ禍で考える時間が多すぎて…

コロナ禍で悶々とする毎日です。
一人暮らしなのもありますが、勉強していても色んな余計なことが頭をよぎります。

SNSも登録しているが殆どやっていないので、余計な情報は入ってこないはずなのですが、逆に情報がアップデートされない分、過去のモヤモヤを何度も何度も思い出してさらに落ち込んだり…

人と直接のコミュニケーションを取ることが好きで楽しいのに、できてないです…

お酒の場も避けてます。
とはいっても住んでいる街を歩くと休日は昼間から飲んでる人が多くて、みんな気をつけつつ通常の生活に戻っていて、自分だけ自粛しているように感じます。

数日前、映画を観に数ヶ月振りに繁華街に出たのですが、平日の昼間だと言うのに思っていたよりも人出が多くて、それも学生さんだけではないのです。
映画館も、チケット購入で並ぶ際、ソーシャルディスタンスを保って並ぶように床にシールが貼られているわりには、座席はソーシャルディスタンスではありませんでした。
形だけ守って、あとは個人個人で気をつけてね、って感じでしょうか。

私は、何年か前に友人関係を整理し減らしました。
学生時代の友人とは話や人生観が合わなくなってきて、集まりに行くのが苦痛になっていたのもあったので。
嫌いになった訳ではないので、何年か悩んだ末に、と言う感じです。
職場での人間関係で十分だったのもあります。

でも職場仲間だと住んでいる場所が離れてたりするので集まるにもフットワークが重くなりますよね…。

特にコロナ禍では、慎重になりますし、しょっちゅう会う訳でもない。仕事を辞めると共通の話題も少なくなります…。

その他に、好きな事や目標が同じ友人と言うのもいるのですが、借金で首が回らなくなってからはお金がそういう活動の為に使えなくなり、疎遠になっています。

改めて悲劇だ、お金ないってのは。

今からまた人間関係を作るなら、自分らしい事をしている場で作りたいし、それが自然な在り方かなと思っています。
あとやっぱりフットワークが軽くなる距離に住んでいるのが良いな。

住んでいる街でそういうコミュニティがあると良いんだけど、飲み屋しかパッと思いつかないし、イマイチ行く勇気もないので、悩みます。
どうしようかな。

でも、ブログで少しは発散できるかもしれません。
この機会に、感じた事を書くのも悪くないかなと言うことで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村