820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

仕事の潮時

無職に向けての活動、粛々と進んでます。
と言っても、次更新しません、ってマネージャーに伝えただけですけれどね。

そういや、近年どうして仕事がつまらなくなったのかな、と考えたのですが、

・社風
・好きな業種ではない
・自分で判断して動けない環境
・仕事相手のスキル(あまりに出来ない人だと辛い)
・得られるものがあまりない。ルーチン。
・人間関係

あたりですかね。

環境の要因だと
・通勤しずらい(距離や、満員電車)
・勤務時間が生活リズムにあってない(開始時間早いとか)
・オフィス環境

お給料良ければ、ある程度は我慢できるかもと思っていたのだけどね。

経験年数を重ねて、自分にスキルが身についたおかげで、謙虚な気持ちも薄れてしまっているのかも知れません。
年の違いとかも気にしてなかったですが、自分より明らかに年下に、高圧的な言い方をされるのってやっぱやだな…と思ってしまいました。
実力主義とかそういうのではなくて、ただ偉そう。
どうすれば良くなるのかの建設的な話の前に、沸き上がる感情のまま、自分が言いたいことを言っているだけ。こういう人は、ストレス溜まってるんだろうな。

経験年数やスキルに限らず、転職する度に下っ端からやりなおしなのか…

もはや全てが仕事と言うより労働です。
必要のないことに付き合っている感が半端ない。
好きな仕事ならここまで疲れなかったのかな。
もしくは努力がちゃんと自分に還元されるとか、自分で舵を取れる…とか。

自分の人生を生きるために、とにかく今からでも、自分が居たい場所に居られる努力をします。

まぁそのために借金を頑張って減らしていた訳ですが。1年でかなり減らせたのは何よりの救いですね。
改めてよかった…!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村