820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

1月借金残高と次の目標

1月31日時点 <カッコ()内は前月比>

奨学金 利息:5-10%
4,540,568円(-129,211円)

——————
負債 総合計 4,540,568円
——————


遅くなりましたが、2022年あけましておめでとうございます。
年末が忙しく1月にずれ込んだので、2ヶ月分まとめて返済しました。

というわけでいつもの借金残高報告ですが、上記は年末に奨学金のお知らせが来ていたので残債を再計算したのち、15万円マイナスした金額になります。
利息が借りていた時期によって5%か10%で計算がややこしくなるため一旦は考慮せず、単純に返済額を引き算していましたので、正しい残債を計算すると、2万程上乗せになりました。

ガックリしつつも、延滞金の欄を見ると597,350円となっていました。
この部分は2019年9月の時点で1,007,832円でしたからものすごく減った感じがします。
まだ全然多いですけれど...。


さて、2022年度は月40万返済!と意気込んでいましたが、すぐには無理そうです。
1月は税金などの引かれる額が多く、さらに確定申告で払う税金を用意しておかないといけないからです。
まぁ税金なので仕方ないですね。

どうやって借金を早く減らすかを考えていましたが、まずはクレカの使い方の見直し。月10万以上の請求なので半分位に減らしたい。
ただ、クレカは請求が少し先になるので、即効性はないですが。

あと、年金のまとめ払いをしてみようかと思います。

日本年金機構のHPより
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-01.html

現金払いで、1年度分を前納すると、年間3,530円、2年度分の前納なら、2年分で14,540円の割引となります。

2年一括払いの方が割引率は大きいけれど、奨学金の利息を考えると、まとまった金額は奨学金返済に充てるのが先かもしれません。
ですが、先にまとめて支払う事で、毎月の支払いの煩わしさがこの先2年なくなり、返済に注力しやすくなるのが借金持ちにはメリットかなと思います。

ちなみに口座振替なら2年で15,840円の割引だそうですが、クレジットカード払いもできるようなので、(2年で14,590円割引)、ポイントのつくクレジットカードで支払いしようと思います。


来年(2023年)4月の家の更新に合わせて1年で奨学金を完済して引っ越ししたいのですが、今の返済ペースだと、難しいのかな..とは思います。
完済した後さらに、引越し代も貯めないといけないですからね。
でも月40万以上返済するのも今の収入ではきついし、焦ってもしかたないですよね。

とりあえず、次の目標を立てます。

とにかく桁を減らしたい。なので、
次の目標
4月には残債400万円台→300万円台
に。

桁が変わると前に進んでいる感じがあって、気持ちも軽くなるかなと思うので、4月1日の残債は300万円台に到達させるのが目標です。

そして、なるべくポジティブに。
まとまった額返済するのが本当に辛いけれど、チマチマ返済するよりも幸せに早く近づいている事は間違いない。

だから、毎月、幸せへ続くチケットを買っていると思ってありがたく返済していこうと思います。

借金をなくして幸せになりたいです。
切実です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村