820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

9月借金残高

9月1日時点 <カッコ()内は前月比>

奨学金 利息:5-10%
4,938,278円(-100,000円)

——————
負債 総合計 4,938,278円
——————

今月の返済は10万に増額しました。

先月カードローン完済で貯金がゼロになったため、手持ちの貯金を増やしたかったので6万にしようか迷ったのですが、余裕で400万円台にしておきたいのもあり。

ちなみに学生の時、奨学金を毎月10万借りていました。
4年で480万円。
なので10万ペースでも最低4年はかかるし、遅いかなと思えてきます。

今の状況はやっと延滞金分が返済できた位だと考えると、これからがスタートなんだな。
自分の責任と思いつつも、100万近い延滞金の事を考えると落ち込みます。

残債ですが、リボ払いアプリで利息5%で計算すると、上記より2万円ほど多くなるので、あまりあてにならないのですが、利息が時期によって異なるため計算方法が複雑なので、とりあえずは単純に10万マイナスして、残額のお知らせが来たら再計算したいと思います。


今月は払う税金が多かったのですが、クレカを使いすぎなかったので貯金も何とかできました。

もうすぐ手術をするので、一部はそれに消えますが、国保から組合の保険に乗り換えたので、今後は毎月の保険料を少し節約できそうです。

次の目標は300万円台!

まずはお金の使い方を見直そうと思います。
焦ると良くないと思うのですが、焦りますね笑
地道にがんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村