820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

4月借金残高

4月12日時点 <カッコ()内は前回比>

ソニー銀行
キャッシング(10.75%)
480,949円(−5,843円)
——————
カードローン合計 48,0949円
前月比 −5,843円(利息及び手数料: 4,157円)
——————
奨学金 利息:-
5,706,723円(+83,984円)※3月末時点で再計算
——————
負債総合計 6,187,672円
——————

かなりスッキリしました。
金額がなかなか大きいですが、支払い先が減っただけですごく楽です。

奨学金の額は定期的にお知らせが来るのですが今回計算してみると増えてました。
毎月の利息は考慮せず単純に返済金額をマイナスしていただけなので増えているのは分かっていたのですが、8万以上も増えていて結構ショックです。
そして、内訳を見ると延滞金はあまり減っていませんでした。
延滞金から優先して返済出来ないような仕組みになっているのが原因だと思います。

計算方法が複雑なのに加えてそこまで細かく計算して頑張らなくてもと思うので、お知らせが来た都度、更新しようかなと思います。
奨学金の返済に関しては、利息の大きいものから返したいのですが、その様なお得な返し方はできないので、注意です。

夏までにカードローン返済したかったのですが、今年中位を目処にし、お金に余裕があるうちに先に計50万ほどを投資に回したいと思います。
勿論一度に50万出す余裕はないので、小分けにしていきます。

借金がない状態でやるのがベストですが、投資は複利があるので、借金返済と同時進行でいきます。
借金は寝てる間に増えますが、投資も同じですから。

投資の開始があと半年早ければ…と思いますが、半年前はカードローンがオーバー100万でしたからメンタル的に無理でした。
投資は早ければ早いほど良いですね。
新型肺炎で世界中が大変な事になっていますが、備えって必要だなと感じました。

あと2年位で借金を全部片付けて、自由に好きな事をやる人生にしたいんですけど、投資でどこまで増やせるかなと言うと、2年だとうーんどうだろう。

まだ先ですが来年春に部屋の更新があり、それまでの引っ越しを視野に入れているのでお金を貯めないといけないのと、音が気にならないマンションに住みたいので、家賃は確実に高くなるし、どうしようかな…と悩みます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村