820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

借金返済の反省点とブログタイトル変更

借金ブログを書き始めてから2年半ほど経ちました。

カードローンを完済したので、切りも良いので改めて借金総額っていくらだったっけ?と読み返してみました。

借金総額 - 720万の借金返済ブログ

この頃はカードローンの借金だけで200万越えでさらに奨学金の現実を見たくなかったのもあり、きちんと計算が出来ていなかったのですが、この頃の本当の借金総額は奨学金の延滞金90万と利息も合わせると820万ほどでした。
と言うわけでブログタイトルの720万の部分を820万に変更しました。

2年半で820→500万に減ったと考えると結構すごいですよね。車買えちゃいそう。
しかし、まだ500万もあるの…?と正直気が遠くなります。

カードローンは当初の予定より早く終わったものの、転職して手取りが増えてから目指していたスピードよりは明らかに遅かったです。
最後に完済したソニー銀行が予定の1年遅れだったので。

理由は、ガス切れで半年近く仕事を休んで無職だったからと、コロナでバイトが出来なかった(仕事が無かった)からなんですけど、休めて良かった反面、休んだ割には大した事に時間を使えなかったのでそれは後悔しています。
まぁ、仕事を辞めたもののFXで食べていくほどになれなかったから結局色々と後悔してるだけなんですけどね…

仕事と両立して他の勉強を行う方が、限られた時間の中での効率を考えるので良かったのかもしれませんが、分かりません。

とは言えカードローン完済においては様々なラッキーに恵まれました。

特に最初の頃、早期就業手当で利息18%のエポスのキャッシングを返済できた事は大きかったです。
9月借金残高 - 820万の借金返済ブログ

この時、思い切って派遣社員の仕事を契約終了して1か月ほど仕事の空白期間を空けてしまったのですが、支払いもなんとか間に合ったのは本当にラッキーでした。次の仕事の待遇もアップしましたしね。
ツキに恵まれた、と言って良いと思います。

と言う事は、仕事を長期的に休もうなんて怠け心?をだしたから骨折したりと医療費がかさんだのかな…

こればっかりは分かりませんけれど…。

さて残りの奨学金、どうしようかな。
住環境が良くないので引っ越ししたいんですけど、きちんとしたマンションは家賃がお高いし、敷礼も合わせて高くなる。
例えば家賃の安い郊外に引っ越すとしても節約できる金額なんてたかが知れているし、デメリットが大きい。
それに、普通に考えれば、そんなお金があれば返済に回せってなりますよね…

先日完済したソニー銀行の50万ですが、一瞬、完済は先延ばしにして、まるまる引っ越しに使おうかな、なんて考えました。笑

先に環境を整えたらメンタルも落ち着いて色々とうまく回りそうとか、その考えは半分逃げなんでしょうけど、半分は当たってると思いますから。
ただ、突然の大きな出費の事を考えると現状維持が良さそうです。

隣の住人が引っ越して空室になるのがベストですが、1年前まで反対隣の住人の騒音にも悩まされていて、その方は引っ越してくれて今も空き部屋なのでこれ以上望むのは贅沢かな…とも思います。

それにいつ新しい人が隣に越してくるかわからないので、自分が引っ越すのが本当のベストです。

月の手取りがあと10万アップすれば引っ越ししても大丈夫そうですけど、今の仕事が続けばの話ですし、また不運に見舞われて出費が嵩んだら困るので、、奨学金の目処がついたらになるのかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村