820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

借金がない頃に戻りたい、奨学金を完済させるには?

タイトル通りで、借金がない頃っていつだろう?と振り返りましたが、大学入学してすぐ奨学金を申し込みしたので20歳近くから借金していますね。

カードローンの利息も合わせると何百万無駄に払ってるんだろう。

しかも奨学金100万の延滞金がやっと無くなったくらいの残積なので、借金自体はまるまる残っていて、スタートラインに立っているイメージです…

実際は延滞金は今もついているのですが、ピークの10%の頃から比べると随分利率は減ったみたいで、調べたら今は3%の事です。
不況とコロナも影響したのかなと思いますが随分と安くなりましたね。

悪い事にフォーカスして考えすぎはよくないけれど、ここからスタートなんて、どうやって気持ちを保っていこうかなといった感じです。

コツコツ返済すればいつかは終わるのはわかっていてもそれが長期に渡ると想像すると辛いです。
会社の社長なんて沢山借入しながら事業を行えているから人によるんでしょうけど自分は無理だな…

やはり何とかしたいなぁ…
と思い計算してみたら、ガッツリ節約して月40万位返済に回せばほぼ1年で終わりそう。

職場を変えると手取りが減るかも知れないのでキープし、さらに月最低5万以上を副業で稼けば何とかなるのでは?

月40万円返済だなんて頭にもなかったのですが、バイト代を生活の足しにしながら、税金の支払いがない月ならいけるかも…?

例えば、税金は一括で支払いできるものは先に片付けておけば毎月の計算が楽になる。
国民年金は一括払いにすると月払いよりも合計金額が安くなるので、マストではないでしょうか?

そのために一括支払い用のまとまったお金を貯めておかないといけませんが、不可能ではないので、頑張ってみようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村