820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

5月借金残高

5月26日時点 <カッコ()内は前月比>

奨学金 利息:5-10%
4,131,225円(−150,000円)

——————
負債 総合計 4,131,225円
——————
今月は15万返済しました。

あともう少し?で400万円台を切り300万円台になりそうですね。

ま、300万円台になったところで、ほぼ400万円台なので多いのは変わりませんが、減ってる感あると少しはポジティブになれそうな気もします。

モチベーションを保つために、200万円台になったら何か自分にご褒美とかしようか。
いやいや借金返済が先ですね…

やはり月30万以上に増額するか?
となると副業なり節約なりをして返せる額を少しでも多くするしかなさそう。

しかし、まだこんなに借金があるのかと、妙に不安になるのは、現実のお金だと直視して認識できるようになったからかな、と思います。
600万円位だったころはそこまで考えられなかったというか信じられなかったと言うのが正しいかもしれません。

毎月返済して、3ヶ月おきに残額のお知らせを受け取って、そこで少しづつ減っている数字を見て段々現実のものだと実感がわいてきた…そんな感じかなと、振り返って思います。

だからこそこの金額がのしかかり、とても辛いです。
そして一刻も早く返さなくては、と思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村