820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

住環境とモチベーション

住環境について、過去にこんな記事書きましたが
引き寄せで問題解決? - 820万の借金返済ブログ

結局2年近く経ちますが、隣には誰も引っ越して来ません。とてもラッキーと言えます。

私は1番迷惑だった隣人が引っ越ししてかなり心の平穏を取り戻したのですが、反対側の隣の中年男性のイビキやくしゃみや足音、生活音がとても気になりだしました。

トイレを流す音、ユニットバスのドアを開ける音、キッチンが向かい合っているので水道の蛇口をひねる音…今キッチン側の壁1枚の距離に居るんだなってわかるのです。

タイミングが一緒なのか、夜ご飯を作っていたりすると向こうも作業を始め出す事がしばしば。
あまりにそんな事が続くので、何となく気持ち悪いなと思うようになりました。

そして、毎日ではありませんがAVらしき動画を視聴しているようで、実は前からそうだったんだな、あの女性の声は…と気づいてしまってからは、今それを観ている、とすぐに気づいてしまうようになりました。
ある夜、ゴミ出しに外に出た時も、隣の部屋の下(うちは2階です)を通ると、聴こえてきました。

もしかしたら結構音量が大きいのかもしれませんが、イヤホンするなり工夫すれば良いのに…と思う反面、自分の出す音がどれくらい周りに聴こえているのか無頓着なんだろうな、と思いました。

逆に無頓着だからこそ、このアパートに住み続けられるんだなとも。

引っ越しはお金がかかりますね。
そんなお金があるなら奨学金返済に回せとも思うのですが、ちょっと限界かもしれません。
住環境でモチベーションも変わりそうだなと今回ばかりは思います。

悩む事に時間を取られなくなれば結果的に自分の人生に注力できる、とすれば大きなリターンですよね。

あと、家で仕事しているので家事按分で家賃をいくらか経費にできます。

となるとやはり問題は初期費用です。
それから土地柄生活コストは今より高くなる事も心配です。
家電も買い替えたいので、十分な貯金をして備えた方が良さそう。
あと今の仕事の契約もいつまで続くのかわからないのと、収入を上げないとなと思います。

家賃が安くて便利な場所なんですけど、家に居ても落ち着かないし疲れましたが逃げなのかな。。

上がった家賃分月の収入も上げればいいのかな。
今より5万上がるなら少なくとも月5万収入を上げる。
うーん、頭を使って頑張らないといけないようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村