820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

12月借金残高と今年の返済総額は?

12月28日時点 <カッコ()内は前月比>

奨学金 利息:5-10%
1,455,580円(−475,046円)
——————
負債 総合計 1,455,580円
——————

今年最後の返済&報告です。

久しぶりに奨学金の「残債のお知らせ」が届いていましたので、計算しなおしました。

これまで利息や延滞金の分は考慮せず、単純に返済した金額だけをマイナスしていたので、計算しなおすたびに2万円くらいのズレが出ていましたが、今回は5,500円ほどです。

多分計算はあっていると思うのですが...これだけズレが少なくなったのは、利息の高い延滞金が減ったおかげかな?と思いました。

残りの延滞金は28,545円とあったので、今回の返済で解消されたかと思います。

そして、6月に来ていた「残債のお知らせ」を見返してみると延滞金43万円だったのですごい成果を感じます。

でも、延滞金が減ったとはいえ残元金は200万円に近い金額なので喜んでいる場合じゃない。
着実に進歩していますが気を引き締め直さないといけません。

今年8月以降、毎月52万の返済目標でしたが
現実には難しかったです。
アルバイトを始めるなどお尻に火が付いたのが2022年後半だから仕方ない部分はありますが、行動が遅かったなと反省しています。

でもリアルに返済可能な金額になってきたので、あともう少し。
はやく100万切りたいです。

という訳で

2022年に返済した金額は
3,244,199円
です。

▼去年12月のブログ記事
allislove.hatenablog.com

去年まで、なぜこんなチマチマ返済していたんだ?と思うくらい今よりも月の返済額が少なく見えます。
こんな多額の借金持ちの分際で日々を楽しむ事を優先するなんて、全くとんでもない。

借金持ちの最優先はまず完済させることです。

人生真剣に取り組んで本気を出して取り組まないとその先の本当の幸せなんて掴めない。
甘ったれていたらダメなんだと今更ながら学びました…

さて、今年もお世話になりました。
来年は勿論、綺麗さっぱり完済して、こんな生活とおさらばします。
自分の人生をもっと楽しんで、幸せになることを自分自身に誓います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村