820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

借金返済はつかれる

夏めいて、暑さで最近体がだるいです。

残りの奨学金、まだこんなにある…とよく考えています。考えるたびに憂鬱が増します。
ならばもう少し多めに返済できないかな?と家計の計算をしたりもしてます。

無くなったら、完済したら、どんな景色が見えてくるのでしょうか?

がんばっても1年かかります。
たかが1年ですが、若くもないので、いまさら借金ゼロになって今から何かにチャレンジしても無駄かも知れないという気持ち、じゃあ無理しないで返済を少しだけゆるくして日々を楽しむ余裕を作るのがいいのかとも思いますが、その分完済は先延ばしになり、それはそれで少しモヤっとした気持ちが続きそう。

どちらが良いのか。
せめぎ合っています。

利息を考えると、借金返済を優先することに軍配が上がります。
でもふと、借金完済したところで何もないから死んでしまいたいと思ったりします。
そんな勇気ありませんが。

この閉塞感がまだまだ続きそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村