820万の借金返済ブログ

奨学金とカードローンなど820万の返済とセミリタイアを目指す女のブログです

借金のきっかけ

今更ですが借金のきっかけです。

考えてみると、借金生活は10年以上になります。

 

大学を卒業してすぐ、交通事故に遭いました。

詳しくは割愛しますが、当人同士の話し合いの後、結局はわたしも幾らか払う事で示談が成立しましたが、まとまった金額ゆえに貯金もなく、生まれて初めてクレジットカードのキャッシングをした様な気がします。

ほとんど記憶もないのですが15万くらいだったような。

 

大学時代に奨学金を受給していましたので、正確にはそれが最初の借金と言えるのでしょうが、奨学金返済が始まるタイミングあたりで引っ越しすることになったりで、返済を後回しにしてしまいました。

 

そもそも引っ越しする羽目になったのも、自分に原因があります…

 

当時の私は、その時良ければいい、今後は何とかなると思っていました。それはポジティブ思考ではなく、ネガティブな気持ちで自分の人生から逃げていただけでした。

常に誰かに依存して生きていたし、そこに何の疑問も持っていませんでした。

 

また借金に関して、そのまま蓋をして見ないふりをしてしまったのは、わたしの反省すべき点であり、今も問題から目を逸らす、そういう所があると感じます…。

 

借金の返済が家計を圧迫するので、肝心な時に身動きとれなくなるんですよね…

 

あと、高い買い物はローン組めばいいや、って思ってましたから、その流れで、リボに手を出してしまったのかもしれないです。

全然記憶ないですが…、ほんとダメダメな奴です

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円〜1000万円未満)へ
にほんブログ村